top of page
  • 執筆者の写真Satoshi Fukumura

野獣友の会2017


昨夜はかつての音楽仲間を偲ぶ

ライブパーティーに行ってきました。

中川清さんというベーシストで、

あだ名が「野獣」。

早いものでもう7回忌。

母校である早稲田大学のロッククライミングというサークルは

多くのミュージシャン、殊にブルースマンを輩出している名門なのです。

中心人物であり、ブルースシーンで大活躍されている

吾妻光良さん、小安田憲司さんの呼びかけで、

毎年9月にクライミングのOBを中心に

中川さんに縁の深い友人が集まり

セッションをするという企画であります。

 

ぼくが中川さんとご一緒していた

ジャンプ・ブルースのバンドメンバーも集まりました。

バンマスの石塚氏はヤマガタの米沢市から車を飛ばして☆

7回忌ともなると、それぞれに色んな事情が発生したりで、

年々参加人数が減っては来るのですが、

参加されたみなさま、達者な演奏を聴かせてくださいました。

 

後輩のダイナマイト・ミキ、そして井上大地くんたちと一緒に2曲。

宮堂二郎さんたちと一緒に2曲。

大先輩のトランペッター渡ブさんもご一緒できて光栄でした☆

この頃参加していなかった飛び入りセッション。

や。ホーン・セクション入りだと盛り上がって良いね(^^)

吾妻さんからも

(さっきのセット)「バンドみたい(笑)だったなー」 と、ウレシイお言葉を頂戴しました。

お酒を飲んで吹くというのもね。 普段は絶対にやらないのですが、この日は 「こちとら客だい!」と、開き直り楽しませてもらいました。

 

最後は爆音のロックセッションで大盛り上がりでした。

毎年開催してくださる小安田さん吾妻さんをはじめ、お骨折りくださった方々、

ありがとうございました。 中川さん、これからもよろしくです。 もうちょっとみんなを見守ってやってください(笑)

 

少し静かなところであらためて中川さんを偲んで帰ろうと思って、 最後に立ち寄った 知り合いの店がとても良かったです。

はじめて行ったのですが、食べ物も美味しくて居心地がよく、長居してしまいました。

ほっこりしました。ごちそうさまでした。

 

そして、今日は久しぶりのオフなので、部屋の片付けをしています。

もう使わないものを選んでいるのですが、

捨てるのが下手なぼくには大苦行です。

楽器や機材関係も少し整理したいと思っていて、

ホームページに「お譲りします」のコーナーを作ろうかと検討中です。

サックスのマウスピースだとか、

楽器本体だとか。

興味ある方いますかねー???

 


閲覧数:143回0件のコメント
bottom of page