クスミさんと上海に行ってきた(最終日・メディア取材〜ライブ会場下見〜スーパー〜カエル食べて帰る編)

3日めともなると身体が重い。 ゴメンナサイ、2日目からとっくに重かったです。 でも朝は早起きしてお風呂と朝ごはんはしっかりと。 朝はホテルの和食。 ぼくは和食しか無いと思っていたのですが、 あとで聞くと、洋風のバイキングも別の場所で供されていたそうです。 わーショック(^_^;) そっちも見たかったのに。 あとは帰るだけ。と思いきや、 ラジオ1社とネット放送3社からのインタビューを受けるクスミさん。 宿泊したホテルの別室だったのでぼくもお供しました。 1本目のラジオは通訳入りだったのですが、 ネットの方は途中から日本語でやり取りして、 あとで字幕を入れてもらう方式に替えたためスムーズに進行しました。 ライブのプロモーションが目的なので、持参したサントラCDをプレゼント。 たくさんかけていただけますように!! 実際のライブ会場を下見したいとリクエストしていたところ、 特別に見せていただけました。 で、デカイ! 公共の施設の中にあるホール的な感じでした。 でも、ライブハウスっぽいの。 中も広いなあ。ステージ上から。 楽屋で外タレごっこなんかしちゃったりして 客席からはこんな感じ。 お客様入るのか?ちょっとビビる。 下見を済ませ、現地のスーパーマーケットに連れて行っていただきました。 大きなカートごと乗れるように、スロープ状のエスカレーター。 いやっほーっ! テンション上がりました。 そうめん?カワイイ ふふふ。 なんかちょっと違う気も(^_^;) ぼく一人で興奮していたようで、みなさんをお待たせしてしまいました。 まだまだ見ていたかったのですが、そろそろ食事をして空港に向かう

クスミさんと上海に行ってきた(二日目・動画配信〜本番〜打ち上げからの店探し編)

上海二日目はゆっくり朝風呂からのモーニング。 和食は優しい。 この日はクスミさんの食べ歩きをネット動画で生中継するというミッションが 朝から入っていたので、あまり食べていかない方が...。 分かっちゃいたのですが。 せめてゴハンぐらいはお粥に...コレが美味しすぎてガッツリ食べてしまいました。 このスムージーとお茶だけで十分だったのでしょうね(><) またもバスに乗り込み、この日はレトロな観光地、七老街(チーバオと発音していました)に向かいます。 シブーい! 古い建物が残ってます。映画のセットのよう。 瓦多くない? 勝手に「ミルフィーユ瓦」と命名。 自転車を改造した電動スクーター。 こういうのが背後から音もなくスゥーっと忍び寄ってきて、 ぼくとクスミさんを脅かしました(笑) いやコワかったです。まじで。 クスミさん、すっかりリラックス。 生活感もスゴイ。ちゃーんと住んでるのですね。 普通に干してありました。靴好きとしては見逃せない! 堀が巡らせてある。実家のある松江を思い出させる風景。 この街をクスミさんが買食いしながら歩くというコンテンツ。 ネット版ふらっとQUSUMIなんですね。 キリンビールさんが公式スポンサーということで、朝から一番搾りをプシュー。 通訳のツヨシ君と。 ぼくはiPhone+自撮り棒で撮影のお手伝い。 ご夫婦二人で切り盛りしているお店。そのまんまじゃん(笑) テイクアウトできるクレープ的な焼餅が庶民的な美味。 ありゃりゃ。民芸品の店で笛にハマるクスミさん。 ぼくを差し置き(笑)ひょうたん型のカワイイ笛をお買い上げ! ライブでの登場が

クスミさんと上海に行ってきた(初日夜編)

ずいぶん間が空いてしまいました。 いろんなことがあったので、ぼちぼち追いつきたいと思います。 まだ9月21日の話。追いつけるのか?(^_^;) 上海続編は食べ物のお話を中心に。 空港でパスポートの不備が発覚、 次便で追っかけて合流、無事にリハーサルを済ませたぼくを待っていたのは、 お楽しみの食事タイムでした☆ コーディネーターのTさん、イベンターのSさんをはじめとする スタッフさんを交えて、8人ぐらいだったかな? バスに乗り込んで夜の上海に出発。 バス大丈夫? というような狭ーい通りに入り込み、 ずずいと進んで行く感じは良く言えば、江ノ電のアノ感じ。 いや、もっと不思議なヤバーイ雰囲気。 こういう建物を見るとすぐに「ジブリみたい」って思うのはなぜだろう? ね。すごくイイじゃないですかー。 袋小路の入り口が鉄柵で遮られていました。拒絶感(^_^;) ココに連れて行っていただきました。 求人の貼り紙かな? 妖しさ満点! たまらん♪ イェーイ\(^o^)/ メニューには日本語も! 観光名店でもあるようで日本人客もちらほら。 トイレに立ったクスミさん、さっそく顔バレしてつかまってました(笑) 「何が食べたいですか?」と聞いてくださるのですが、 全然わからないし、オモシロイので、現地のSさんに注文をおまかせしました。 や。中華の丸テーブルって夢が回ってますよねー。 これは回転寿司のルーツかな? なんて会話をしながらわくわく。 何という野菜だったかな? 中国では衛生面から生の野菜を食べる習慣がなかったのだそうです。 サラダとか、最近になってかららしい。 豚